日本銀行とは








〜〜よちよち投資の社〜〜

トップ サイトマップ リンク集


株式投資基本 株式投資応用 リンク1 リンク1 リンク1 リンク1 リンク1




初めて投資のホームページを作ってみました。
投資歴は長いけれどやっとホームページを作れた初心者です。
読みにくいかもしれないけれどよろしくお願いします。



株式投資のリスクを考える


株式投資のリスクを考える


価格変動リスク

価格変動リスク

株式投資をしていると株価が上下しますこの
上昇・下降のリスクが価格変動リスクです。株式を購入した時よりも上昇している時は利益が出て、株価が下降した時は損失が出ます。株価変動の要因は、企業の業績向上・下降、景気、為替動向、金利等があります。

信用リスク

信用リスク

簡単にいうと、
株式を購入した企業が倒産するリスクです。倒産する前には何かの兆候があります。例えば、赤字続きの場合、株価は利益の状況によって下降してきます。そうしているうちに、倒産するということを発表します。そうなるともはや株価は限りなく1円へと近づいていきます。そうなると株式を売却することも難しくなります。企業の財産がある場合は、株主へ分配されますが借金が多かった場合には分配もされません。このようなリスクもあります。

流動性リスク


流動性リスク

上場している企業が上場の取りやめを申請した場合、市場での株式の量が少なくなって公正な価格を維持できなくなった時、倒産状態になった時に上場廃止といって市場で株式を売買できなくなることがあります。その場合市場での売買はできませんので自分の希望の価格で売れないといった状況や安い値段でしか売れなくなる場合があります。


売買規制のリスク

売買規制のリスク

市場ではそれぞれの銘柄毎に1日の株価変動幅を前日の終値から上下一定範囲に制限されています(値幅制限)。上限または下限無しで取り引きされていると一定方向へ偏ってしまいます。そこで一定以上の損失がでないようになるように制限されます。
値幅の上限をストップ高下限をストップ安と呼ばれています。また市場の混乱時、落ち着きを取り戻すように全ての銘柄の値幅制限したり、売買を停止することもあります。このような制限、売買停止などの措置をされると思うような取引ができなくなり売買規制のリスクといえます。

次のページ(株式投資をするにあたって)へ
株式投資をするにあたって

Copyright(C)2011〜 投資の社- All Right Reserved

inserted by FC2 system