日本銀行とは









〜〜よちよち投資の社〜〜

トップ サイトマップ リンク集


株式投資基本 株式投資応用 外貨MMF 外貨預金 投資信託 日本株式市場 米国株式市場 中国株式市場




初めて投資のホームページを作ってみました。投資歴は長いけれどやっとホームページを作れた初心者です。
読みにくいかもしれないけれどよろしくお願いします。


ETF(株価連動指数型投資信託)とは

ETFとは

ETFとは

ETFとはExchange Trade Fundといって「証券取引所で取り引きされる投資信託という意味です。投資信託を証券取引所で株式のように売買できる商品として取り引きできるようにした投資信託なのでかかる費用は投資信託よりも安くでき、日経平均やTOPIXをはじめとする国内外の株価指数に連動する投資信託の一種なので運用は専門家に任せるという点では従来の投資信託と同じですが、ETFは株式と同じように証券取引所に上場しているためリアルタイムでの取引が可能な点が投資信託との違いです。また上場しているため取引手数料は株式と同じ手数料で取り引きできます。また、指値注文や信用取引などもできます。ETFによっては分配金がある場合もあります。
ETFでの投資は株価指数へのインデックス投資となるため、分散投資の効果が期待できさらには少ない資金での投資が可能なので長期投資に向いています。

ETFの種類

ETFの種類は、テーマによって種類があります。日経225、TOPIXなどの国内株か指数、上海指数、NYダウなどの海外株か指数、VIX指数、高配当株、業種別などのさまざまな指数、日経平均が下落したら利益が出るETFといった変わった商品また、金や銀などの商品などさまざまに分かれています。
東京市場で外国の指数が買えたり、商品市場の指数が買えたりするのでわざわざ外国証券口座や商品先物口座を開かなくても幅広い投資手段が選択できることになります。


ETFの特色


【クローズド】SBI FXTARDE




Copyright(C)2011〜 投資の社- All Right Reserved
inserted by FC2 system