日本銀行とは









〜〜よちよち投資の社〜〜

トップ サイトマップ リンク集

株式投資基本 株式投資応用 外貨MMF 外貨預金 投資信託 日本株式市場 米国株式市場 中国株式市場



初めて投資のホームページを作ってみました。投資歴は長いけれどやっとホームページを作れた初心者です。
読みにくいかもしれないけれどよろしくお願いします。


中国株式市場(香港市場

中国香港市場

中国香港上場銘柄

香港証券取引所
香港証券取引所で取り引きされている香港上場銘柄は、メインボード市場とGME(Growth Enterprise Market)という新興市場に分かれています。
また登記先によって以下の株に分かれています。

◆香港株
香港企業、海外企業で香港市場に上場している株式。
◆H株
中国本土で登記された中国企業が香港市場に上場した株式。

H株とは・・・H株とは大陸で登記し、活動拠点や資本拠点も大陸の企業が香港市場に上場したものを言います。Hong Kongの頭文字をとってH株と呼ばれています。国有企業改革の一環として優良な国有企業のかいがいしし上への上場を奨励し、その結果香港市場への上場を果たしたのです。つまりH株は大陸の国有企業によって発行されているのです。

◆レッドチップ
香港、ケイマン、バミューダなど中国本土以外で登記された中国資本の企業が香港市場に上場した株式。

レッドチップとは・・・レッドチップとは、香港で登記しているけれど資本拠点は大陸という企業が香港市場に上場したものを言います。香港の中国返還決定後、香港に対する外資の失望は大きなものでした。当時の中国政府は社会主義経済が主流でそれまで築き上げてきた香港の自由貿易港としての資質を潰してしまうのでないかと懸念したからです。結果、香港の大陸系企業へ大陸からの資金投資が行われ、一部の企業では香港に資本を移動したり、一部門を香港で登記したりなどしました。
香港、ケイマン、バミューダなど中国本土以外で登記された中国資本の企業が香港市場に上場した株式。

メインボード市場とGME(Growth Enterprise Market)市場

◆取引時間:
プレ・オープニング・セレクション:9:30〜10:00(日本時間10:30〜11:00)
前場10:00〜12:30(日本時間11:00〜13:30)
後場14:30〜17:00(日本時間15:30〜17:00)
◆取引通貨:香港ドル
◆呼び値:株価によって異なる
◆値幅制限:なし
◆代表的な指数
ハンセン指数・H株指数・レッドチップ指数


中国株の基本



Copyright(C)2011〜 投資の社- All Right Reserved
inserted by FC2 system