日本銀行とは









〜〜よちよち投資の社〜〜

トップ サイトマップ リンク集

株式投資基本 株式投資応用 外貨MMF 外貨預金 投資信託 日本株式市場 米国株式市場 中国株式市場





はじめて投資のホームページを作ってみました。投資歴は長いけれどやっとホームページを作れた初心者です。
読みにくいかもしれないけれどよろしくお願いします。



外貨預金について


外貨預金の基本


外貨預金ををはじめるにあたって

外貨預金をはじめるにあたって

外貨預金をはじめるにはまず知らないといけない事があります。まずは何故、外貨預金を始めるのかということです。日本の銀行へ預けても金利が低いので高い利子を求めて外貨預金をはじめる人、海外へ旅行へ行くために外貨を持っている人とさまざまな理由があります。
理由はともあれ外貨預金の仕組みを知らないとせっかく外貨に換えても損するということもあるでしょう。そのようなことを回避するために仕組みを知っていないといけません。
次項以降、外貨預金の基本を書いていきます。

外貨預金とは

外貨預金とは

日本国内の銀行が取り扱っている日本円以外の通貨による預金です。日本国内の多くの銀行が取り扱っています。主要の米ドル以外にもユーロ、豪ドルなどを扱っている銀行も多くあります。
外貨は外貨普通預金、外貨定期預金といった日本円と同じような商品を扱っています。高金利を得るために外貨定期預金される人が多いといいます。現在、金利が高い豪ドルが人気を集めてしていますが一方、米ドルやユーロは低金利が続いているので今現在は人気がないという感じです。
しかし、金利の低い米ドルですが円高が続いているので将来の為替差益を得るために買われてきているということがあります。

為替差益・為替差損について

為替差益・為替差損について

円と外貨を交換する為替レートは土日、年末年始を除く一年中変動しているので円を外貨に交換する際の為替レートと外貨を円に交換する際の為替レートの差が為替差益・為替差損となります。最初に交換した
円のレートから円安になれば為替差益となり、円高になれば為替差損になります
例えば、1ドル=100円でドルを購入したとします。そして数年後、1ドル=120円のレートで円に戻した場合は、円安に振れているので為替差益になります。一方、1ドル=80円になってしまった場合、当初よりも円高になっているので為替差損が発生してしまいます。

TTSとTTBへ



トップ サイトマップ リンク集
Copyright(C)2011〜 投資の社- All Right Reserved

newpage6.htmlへのリンク newpage7.htmlへのリンク index.htmlへのリンク よちよち投資の社

inserted by FC2 system