日本銀行とは









〜〜よちよち投資の社〜〜

トップ サイトマップ リンク集


株式投資基本 株式投資応用 外貨預金・MMF 投資信託 日本株式市場 米国株式市場





初めて投資のホームページを作ってみました。投資歴は長いけれどやっとホームページを作れた初心者です。
読みにくいかもしれないけれどよろしくお願いします。


外貨MMF収益分配金・税金


外貨MMFの利子(収益分配金)


外貨建てMMFの利子(収益分配金)外貨預金より高い利率で支払われます。公社債や債券で得た利益を収益分配金として投資家に分配しています。安全資産で運用しているので低利回りですが外貨預金よりは多くの分配金を受け取れます。
収益分配金は月末に税金を引かれ
た後、自動的に再投資されますので複利効果が高くなり雪だるま式に増えていく仕組みになっています。けれど、外貨建なので為替差損が発生してしまうと元本割れしてしまう可能性があります。その点のみ注意が必要です。


外貨MMFの税金


外貨MMFの税金は収益分配金に対して自動的に20%徴収されて月末に分配されます。また為替差益の分の税金は外国籍の投資信託なので非課税になります。
しかし、為替差損(損失)を出した場合、一般の投資の損失は翌年以降繰越ができますが、外貨MMFの場合は翌年以降の繰越が出来ないのです。このことがあるので為替差損が出た場合は注意が必要です。
また、外貨預金とFX(外貨為替証拠金取引)との比較をすると前2者は為替差益にも課税されます。一方外貨MMFはというと為替差益に課税されないので外貨MMFのほうが税制面でお得になります。
このようなことから外貨MMFは税制面で他の商品と比較し大変有利だといわれています。



トップページへ     次(外貨MMFの利子・税金)へ


Copyright(C)2011〜 投資の社- All Right Reserved

newpage11.htmlへのリンク よちよち投資の社 newpage10.htmlへのリンク newpage13.htmlへのリンク

inserted by FC2 system