日本銀行とは









〜〜よちよち投資の社〜〜

トップ サイトマップ リンク集


株式投資基本 株式投資応用 外貨MMF 外貨預金 投資信託 日本株式市場 米国株式市場 中国株式市場



初めて投資のホームページを作ってみました。投資歴は長いけれどやっとホームページを作れた初心者です。
読みにくいかもしれないけれどよろしくお願いします。


株式投資売買のポイント


資金は余力を残しておく


株を買う時はついつい資金のギリギリまで使って購入してしまいがちですが、3分の1または2分の1くらいの資金は残しておく方が良いと思います。全額を投資に回してしまうと市場の暴落時、思っている時点で買えなくて困ることがあります。全額使用してしまっていると先に買った銘柄を損切りするか、塩漬け(損失が出ていてそのままの状態にすること)になってしまいます。しかし資金に余力を残しておけばあとから買い増しして平均購入価格を下げておくこと、または他の銘柄を底値で買うことができます。株価上昇で儲かっている状態をイメージするだけでは暴落時に慌てることが多いので常に暴落対策が必要になってきます。
これは
資産運用のリスク管理につながってくることです。

損失は機械的に確定する


株式投資で一番大事なことは損失を機械的にすること
です。機械的に損失の確定をしないと損が損を呼びどんどん下落に、はまっていきます。損失の確定をしないことでいつか株価は戻ってくれるだろうと思い損することを嫌がってそのままの状態にしている人が多いかと思います。ある程度損が出て自分のルールを作っていないと、次の投資に移れないことや損失の拡大を招いてしまいます。このことから、損失は機械的に確定するということが大事になってきます。これは資産運用していく中でもリスク管理につながり安定的な収益を得る重要なことになります。

損切りラインの確定


株式投資では、長々と下落が続く状態や一気に下落してしまう状態があります。下落している時はいつ上昇トレンドに戻るかは誰にも分かりません。そんな状態でだらだらと保有してしまっていると塩漬け株になってしまいかねません。なので資金を効率よく回していくためにもある程度下がってしまったら損切りした方がよい結果を生みます。
損切りの具体的な数値ですが、マイナス5%ではブレ幅の範囲内なので
マイナス7%〜マイナス15%ほどが良いかもしれません。この数値は一般的な数値はないので自分がどれだけの損なら許容できるかを数値で決めると良いでしょう。
一度決めたら感情を捨てて自分のルールとして守らないとまた痛い目に遭ってしまうので徹底的に守るべきでしょう。

株の買い方・売り方


株式投資はまずは業績を見て今後成長が見込める割安な企業を探し出し買います。そして次が大事になります。株の売りかたです。買値よりも下がったら、損切りのラインで損を確定しなければなりません。まだ戻すだろうとか考えずに自分の設定した値になったら迷わず売ることです。また買値よりも上昇した場合は、今度は利益の確定の時期が大事になります。これも自分なりのルールを設定しておいて20%上がったら利益確定するといったルールを持つことです。
上昇して含み益が出ている状態で配当を今後数年間、十数年間と配当を得て行くとういうこともありです。ただ絶対ルールは守ることです。このことを実践できれば投資は上手くいくことでしょう。

売買銘柄を探すポイント



Copyright(C)2011〜 投資の社- All Right Reserved


inserted by FC2 system