日本銀行とは









〜〜よちよち投資の社〜〜

トップ サイトマップ リンク集


株式投資基本 株式投資応用 外貨MMF 外貨預金 投資信託 日本株式市場 米国株式市場 中国株式市場





初めて投資のホームページを作ってみました。投資歴は長いけれどやっとホームページを作れた初心者です。
読みにくいかもしれないけれどよろしくお願いします。


株式投資応用


株式の買う時期


株式投資の基本は安く買って、高く売ることが大前提です。しかし、この最重要なことを実行できるかできないかで株式投資の運用結果が大きく変わってしまいます。言葉で言うことは簡単なのですがいざ実行しようとしてもなかなか計画どおりにはうまくいきません。みんながみんな実行できていれば億万長者だらけになってしまいます。
ではなぜそう上手くいかないのでしょうか?それは基本を忘れてしまっていることもあるでしょう。大前提の基本は、安く買って高く売るということです。株は平時に買っておくものでなく、何々ショックとか呼ばれている時期に買ったほうが株式投資の基本である安く買って高く売るという状態に持っていくことができます。ショック時、危機時は株式投資は売られ市場は混乱状態にあります。このような時期に高い値段で買っていた株を売るのではなく、いつ危機が起こっていいように現金キャッシュを持っておくべきです。危機が起きたらもうこっちのもの今までひたすら待っていたチャンスの到来です。危機の初期に買うということもいいですが、危機の中盤辺りで買うことが一番良い機会です。簡単に危機の中盤といってしまいましたが株をはじめたばかりの初心者期間には分かりづらいと思います。相場の転機ということは経験していかないと
分からないでしょう。株式投資で成功を収めるには経験がものをいいます。
要するに初心者であっても危機時に買っておけば下がってしまってそのまま保有しなければならない塩漬け株にならないです。

株式投資の醍醐味


株式投資はただ単に投資をしているだけでなくいろいろな楽しみ方もあります。株式配当金と株主優待です。企業の株価をみて安く買って高く売るだけでなく楽しみもあります。配当金ならば年々増加していって年に1.2回の小遣いほどの配当金で家族で食事したり旅行へ行ったりと形を変えた楽しみ方があります。これは上場している企業で利益が出てその儲けを株主に分配して貰えるのですが配当政策をしている企業に限ってしまいます。
また自分の得意としている企業へ投資して企業を応援していくというかたちもあります。このようにただ単に利益のみ追求して行くよりも楽しみを持っていくことも株式を楽しむ醍醐味でもあります。

次のページ(株式配当金について)へ

株式配当金について

投資信託|セゾン投信

C


Copyright(C)2011〜 投資の社- All Right Reserved




株式市場について 株式投資のリスク 株式投資可能額 株式投資をするにあたって
株式投資の準備

newpage14.htmlへのリンク

inserted by FC2 system